秋葉原で、M氏、keisuke氏と合流。
 keisuke氏には、リリカルなのはを投与できたのでM氏にも投下。なのは信者が増えるのはいいことです。実際に見れば必ずはまるはず。

 購入物
 式神の城の小説×2
 アルファシステムの信者なため、ゲームの方は全くやってませんが購入。
 いや、前に読んだ、魔女ふみこの話がツボでしてなあ。


 Uボート
 傑作潜水艦映画のDVD。遂に購入。
 和製潜水艦コメディ、ローレライのような派手な戦闘はありません。そこにあるのは、閉鎖空間で水圧と不気味な船体のきしみ、敵駆逐艦のソナーに怯えるありのままの若者達です。これ一本で潜水艦というものが、いかに過酷な乗り物で、その乗員は普通の若者であったと理解できます。

 さいろく(同人誌、サークル:鉄棒少年)
 繊細な絵とストーリ、たまにコミカルなマリ見て本を出してるサークルの再録本。
 その中のおじゃ魔女の話が秀逸。おじゃ魔女は未見ですが、この同人の元になった話はおもしろそうです。
 不老不死で若い姿のままの魔女がいた。それゆえ、彼女は同じ所に長期間いることはなかった。ある町で彼女は、青年に「あなたにはガラスの意志が見える」と言った。
 魔女と別れた後、青年は辛酸を舐めながらも、その言葉を胸にガラス工芸家として成功する。
 そして、身分を偽り別人として60年後に現れた魔女に、かつての青年は言う。
「再会はかなわなかったが、私の人生は実に恵まれていた。」

 他にも、月姫の朱鷺さんの話とかも秀逸。
 あと、グリーングリーンをいつか必ずプレイすると決断。



 機神伝承グランジークⅡ(同人誌、雷電屋敷)
 メイドさんとロボットが出てくるオリジナル戦闘マンガ。