大艦巨砲主義万歳

マブラブ・オルタ絶賛プレイ中
 主人公が、うじうじ悩む→悲劇→副司令のキツイ言葉というエンドレスな鬱展開が頭かじかじ事件後、延々と続きいやになります。君望並の鬱さではないのかと思う頃に、ようやく主人公が覚悟を決め、異星人がいる佐渡島基地攻撃作戦が始まります。
 この世界は、異星人が航空機、ミサイルなどのコンピュータを搭載した飛翔体を確実に撃墜してしまう設定です。それゆえ、ロボット兵器が発達。このような世界の上陸支援は、当然戦艦。あの巨砲満載の究極兵器です。参加するのは、おそらくアイオワ級五隻、大和級4隻、加賀級?一隻
 主人公達ロボ特殊部隊は、さておき作戦が失敗した後の戦艦部隊が熱いです。撤退する時間を稼ぐために海岸に接近し、敵地上部隊に対する盾になります。
 「これは、全艦長の同意の上です。離艦希望者は無し。海軍軍人なら、水漬く屍覚悟の上。九段(おそらく靖国)で会いましょう」という戦艦信濃艦長のセリフのは、思わず涙。18禁ゲーで、感動できる戦艦の姿が見られるとは思いませんでした。ヒロインの陰が薄かろうが、エロがなかろうが構いません。味方のため、国の為、満身創痍になる戦艦が見られるだけで充分です。
 
 補足すると、戦艦というのは大口径の主砲を持つ軍艦のことです。ですので、現用艦は巡洋艦駆逐艦に分類され戦艦は存在しません。


 かみちゅ!
 ziei氏から入手し、マブラブの合い間に鑑賞。神様になってしまった女子中学生の話。高いクオリテイと、少し変な日常に和みます。
 まあ、この8話も号泣できる戦艦大和の話があるんすでが(爆