zuihou2006-03-09

 旅行に行く日を一日間違えてた……orz
 なんとも私らしいというか。あやうく、一人寂しく駅で「みんな遅刻かあ……」と言ってるところでした。
 
 購入した本
 リリアとトレイズⅢ上(電撃文庫
 キノの旅の作者による、少女と少年による冒険活劇モノ。前シリーズの登場人物が総登場してくるのはいいのですが、また上下巻に別れているので活躍はこれからです。
 ストーリーは、新年の王都を舞台に進行する王室を狙ったテロ。テロリストによって王女が人里離れた別荘で人質になったことを知るのは、主人公達二人のみ。なんだか、ダイハードのような展開です。
 登場兵器
 主人公達が旅行のために乗ったのは、表現から二次大戦中のドイツ軍三発輸送機と推察。正式名は失念しましたが、最近までスイス航空で使われたり、映画インディジョーンズにも登場した息の長い飛行機です。
 あとは、テロリストが使うスコーピオSMGかな?テロ御用達な軽量サブマシンガンです。扱いやすいので、女性にもお奨めです。(笑9

 〜大戦中の潜水艦運用〜
 基地からの無電で情報を入手するわけなのですが、海中では電波は受信できません。浮上して、受信しなければならないので入手出来ないこともあります。
 阿波丸を撃沈した潜水艦も、日本軍の攻撃により浮上できず阿波丸についての情報を入手出来なかったようです。
 現在の潜水艦は、アンテナのみ浮上させるようです。