今週は、高校の同期と旅行に行くので荷作りを開始。二泊三日でつくばに行ってきます。

 今週クリアしたゲーム
 しまいま。
 アリスソフトが、HPで無料公開してるゲーム。姉妹の淫魔と、剣術少女などが出てくるラブコメです。気まぐれな猫系のお姉さんの淫魔が、とてもよろしい。やはり自分は、姉系キャラに弱いようで。無料でできるので、姉属性の人にはお奨めです。


 刃鳴散らす
 ニトロの新作。ただ、かつての師範と真剣勝負がしたいがだめに他の全てを犠牲にする女顔の主人公剣士。主人公に殺された婚約者の仇を誓う師範。この二人の戦いを描くためだけに、作られたゲームです。それゆえ真剣勝負のために、愛人の命すら厭わない主人公の倫理観の無ささえ、純粋に見えてくるのはさすが。
 狂気と純粋さは、紙一重という事を感じさせられた点で「沙耶の唄」に近いものがあるかと。これで、主人公と師範が女性だったら最高だったのになあ。だって、最後の勝負の時にお互いしか見えてないのは愛としか見えないので。


 現在製作中の模型
 阿波丸(もどき)
 昭和20年4月に撃沈された緑十字船。緑十字船というのは、国際的に戦時下での安全が保障された船で、この時は連合軍捕虜のための救援品を運んだ帰りでした。
 ここで問題になるのは、当然ながら軍事目的には使用してはならないことです。ところがフィリピンが陥落した当時、南方から唯一日本に帰れる船として目を付けられ、ガソリン、錫、軍人、技術者とその家族が満載されてました。
 明白な協定違反でしたが、米政府は捕虜の安全を考え航行を黙認します。ところが、命令が届かなかった潜水艦により撃沈され民間人を含め2000人以上が死亡。生存者は、たった一人でした。

 で、この船を市販模型からの改造で製作中。資料が少ないのと技術上の問題で、実船とはかけ離れた所があるものの、雰囲気がでればと製作中です。