zuihou2006-02-15

 W大受けにいく妹の警護任務からの帰り、不吉なメールが。
 「総義歯落ちてたよ」

 というわけで、まさかの再試です。まあ、22日に再試なので時間はあるし一教科だけなのが救いですが。それまで、PCゲーをオートモードでプレイしながら模型製作という生活だったのでリハビリが大変。

 で、ゲームの感想をば。
 状況開始!
 自衛隊な学園ラブコメでした。なんか、意味深な設定とか多脚戦車があるのに戦争が始まるところで終わり。なんだか、第一部完というイメージを受けます。所々ある自衛隊ネタ(缶詰のタクアンとか)と、魅力的なキャラ(小柄な優等生少女戦車兵)があるだけに残念。
 圧倒的物量を誇るフリーダム帝国とか、パンダ軍事独裁国家とかとの壮絶な負け戦を生き抜く姿とかが見たかったなあ。あと、エロも……ゲフン、ゲフン。

 
 ついでに、完成した模型。
 駆逐艦涼月
 大和特攻に随伴した防空駆逐艦。三度、艦首を吹き飛ばされながらもその度に生還。
 最後の大和特攻時には、被弾損傷し後進で帰還。艦首から沈むので、乗員が後甲板に集合し軍歌を斉唱しながら佐世保に帰ってきたという凄い逸話があります。火災で丸焦げになりながらも、部署を守った水兵が艦内到る所で発見されたそうです。
 こういう艦を映画にした方が、私は心が震えると思うんだがなあ。

 他に、帝国海軍最速の駆逐艦島風給油艦佐多完成。……我ながらマニアックすぎるチョイスだ。

 世間は、昨日バレンタインとやらのようで。そんなわけで、英国バレンタイン戦車の写真を撮りました。