祝!日本海海戦百周年。
 と言っても27〜28日に行われた海戦で百年前の今頃は、生き残りの三隻がウラジオストックへ逃避してる段階なんですが。現在に目を向けても、公式の記念行事も無く寂しい限りです。世界的にも有名で、海上戦闘で大勝利を得た人類最後の戦いなんですが。この後に一つの海戦だけで、戦争が致命的に決着したことが無いというのに。……ようは、この後は非戦闘員も巻きこむ総力戦になっていくためなんですが。
 いよいよ忙しくなって、ブログが滞ってきました。
 でもまあ、今週は二度秋葉原に行ってるんですが。一度目は、高校の友人と同人誌屋巡り。二度目は、大学の友人とアヤシイDVD屋&パソゲー屋巡り。見事に行き先が重ならないのに、オトボクのファンディスクの話題が同じ場所で出たのには苦笑。 

 今週購入本
 NHKへようこそ
 ガンスリンガーガール
 うたかた(小梅けいと)……サフィズムの舷窓原画家だけに、アニメより百合&萌えが増えてて大満足

 デビル17ー4(富士見ファンタジア)……自分を熱血アニメを見れない体質にしてくれた御大が別名で書いてるモノ。エロはさておき、毒舌なリアリストぶりはかわらず。というか、戦艦同士の砲撃戦がエロ&銃撃戦に変わっただけ。
 今回は、天の理をとく宗教団体の本拠のある市が舞台。しかも、「世界中に巨乳&ロリ好きであること知らしめたアニメ監督の作品に出てくる毛むくじゃらの怪物」や「自分の顔を食べさせるカニバリズム超人」や「精通前をいいことに日夜一クラス分の美少女を弄ぶ悪の少年魔法使い」のお面をつけた敵との戦闘シーン。
 本気で作者の生命が心配です(笑い)
  
 ガンズ・ハート5
 時空の終わりのクロスロード
 
 新・スカーレットストーム……男子出生率低下により、女子補助海軍ができた話。虎の穴やメロンに置かれたり、今回はポロリがあったり、背の低い砲術長が乗る駆逐艦撫子が出たり。かなり異色ですが、日本海軍モノです(笑)