軍人の義務とは何か?それは国民の生命、財産を守ることである。これを忘れてるアニメ、現実の軍隊は多い。
 そんな中、それを本懐とし命令無視も厭わないキャラが多数出てくるのが、ガンズ・ハート(電撃文庫)。詳しくは省きますが、不良グループのリーダーが中隊長となって未曾有の危機から町を救う話です。主人公は、人身掌握術と喧嘩に長けてるだけで特別な能力はありません。そんな主人公や責任感が強い下層階級の人々が、上流階級が職務放棄する中、町を救わんとするだけの話なんだが、熱くておもしろい。
 明日、渋谷のまんだらけに遠征を敢行し、続巻とこの作者が書いた「でたまか」なる本を買ってこようと思う。愛銃コルトM1911A1の修理も渋谷でしたいし。