土曜日はT氏の通夜に行ってまいりました。同級生や恩師が非常に多く参列していて、いい通夜でした。
 その後、なんとなく集まった人+αで飲みに。通夜の後なので故人を悼みながらしんみりと飲みたかったのですが、終始S新聞読者に対してC国愛国者が抱くような感情が湧いておりました。または、沙耶の唄の主人公が事故後に沙耶以外に湧く気分でしょうか。通常、私は飲み会の帰りは酔い覚ましにアイスを食べながら帰るのですが、自己嫌悪、体調不良も合いまりそのような気分にもなれず。

 購入した本
 ブラック・ラグーン
 「義」のためヤクザの幹部になった文学少女、戦争にとらわれ続けるロシアマフィア、裏社会に完全には入り込んでなかった主人公の三つ巴。
 この作者は、裏社会という異常な状況下の人間心理を描くのが上手い。また、レヴィと主人公の絆が深まっているのも感じられる良い巻でした。

 ホーンテッド!(MF文庫)
 アンチ・正統派ラブコメディ。幽霊になった幼馴染の少女、死にたがり少女、嘘つき高校生の三角関係?です。文章のスタンスと主人公が割りと気に入りました。ある理由により、
万人にはお奨めできませんが。


 始めたゲーム
 マブラブ・オルタネイティブ
 歴史改変モノは好きなので、面白いです。まだ序盤なので、問題のシーンは未見ですが。