自衛隊に入ろう♪

 今期は、良作が多そう。そして、萌えミリタリーの時代か?
 Fate
 ゲーム原作のアニメとしては、歴代三位の出来かと(一位センチメンタルジャーニ、二位AIRですが?何か?)。一部声に違和感はあったものの、絵、話ともに良い出来。ただ、一話でセイバー召喚までいかなかったので今後が気になります。

 タクティカル・ロア
 「女だらけの護衛艦、ポロリもあるよ」もしくは、「護衛艦はるさめ全面協力アニメ。当然メインは、はるさめ魔改造護衛艦」というところ。コミカルなノリがいい感じ。軍事考証はたいしたことないが、民間輸送船を護る護衛艦という設定がいいのです。何かを護るために戦う姿が好きなので。それが、少女達ならなお良し。
 ちなみに、自分は海軍の本分は領海と通商航路の維持と思ってる位の海上護衛戦マニアです。

 よみがえる空
 空自に航空救難隊に配属された、戦闘機パイロット志願の新米の話。空自全面協力だけあって、すごいリアリテイです。小松基地周辺の描写も丁寧。
 花形の職につけず、どこかやさぐれてる主人公は昔の自分を見てるようで(苦笑
 今後の展開に期待

 以上三つは、放蕩オペラハウスなるサイトでキャプを見れるはず。
 今期のお奨め三作でした。