とりあえず日米開戦から64年目です。または、葛城ミサト一佐の誕生日。
 昨日の「その時歴史が動いた」は、面白かった。連合艦隊司令長官山本五十六の「百年兵を養うのは、戦うためではない。国の平和を護るためだ。」とのセリフは何度聞いても心が震える。山本五十六は作戦家としては、それほど優れていたわけでは無いにしろ、当時の人間にしては珍しく広い国際眼と、本当に日本の将来に命を懸けていたと再認識。
 今の自分の省庁の利権しか考えぬ官僚と大違いである。
 あと、終わりのクロニクルばりの交渉力が当時に日本にあれば、と嘆息。いや、まあ外務省の無能&高慢ぶりは、当時から変わらないか。
 来週の深夜に再放送するはずなので、ぜひ見て下さい。

 今週の購入物
 二十面相の娘3巻

 世界戦艦大和列伝 吉田親司
 一言で言うと、ガンダム・ファイトならぬヤマト・ファイト。日米英仏独伊蘭蘇の46センチ砲搭載戦艦のガチンコ勝負。そして、この作者らしい無駄に熱いセリフと、ネタ。暗躍する女スパイ。とりあえず、楽しいです