読まない方がいいかも。

 新入生歓迎会における写真部部活紹介終了。参加強制にはしなかったとはいえ、部員が一人もこないとはな。あっはっはは。まあ、兼部してるヤツばかりだし、仕方ないのかもしれないが。
 さらに来月行われる、医療系大學合同の写真展。その打ち合わせ兼顔見せの飲み会が22日土曜日に行われるんです。その通知を後輩六名にしたんですが、返信ゼロ。36時間待ってから、「参加強制ではない。要返信」との旨で再度メールしたら、ようやく返信アリ。5名不参加、一名スケジュールによっては参加。

 まあ、私の指揮統率能力なんぞ大戦末期の関東軍将校並なのは分かってはいますとも。ええ。だが、どないせいっちゅうねん。強く言えば、貴重な部員が逃げそうだし、弱気だと舐められるだろうし。
 やっかいなのは、私の上には顧問教授、OBがおるので中間管理職的になってること。同期も含めて部員との関係が知人レベルで信頼関係ゼロなことですな。趣味が特異なせいか、元来の性格か、交友関係の構築を深く狭くしてきたツケですな。


 まあ、とにかく自らが能力不足であることを自覚しつつ奮闘するしかありませんな。戦場で、兵器の能力不足を嘆いたり、自らの境遇の不遇さを呪うだけのタイプの人間は嫌いなことですし。