中東某国の日本人事件。まさか、毛利元貞ばりの元仏外人部隊員が被害に遭うとは……。これまでの事件とは全く違う性質の本件に、旭日旗を社旗とする新聞社がどうコメントするやら。とりあえず、無事生還を心から願います。
 あの警備会社はNHKを見る限り米陸軍特殊部隊員と区別つかない装備、練度だった。なにせ、現地ゲリラと同じAK47を使っての訓練をやってるんだから、現地に溶け込む訓練も十分にやってる証左だろう。それなのに、待ち伏せ喰らうとは。

 本日の実習 
 微生物実習で、歯周病原因菌の匂いをかぐ。インストラクターが、マスクしてた時点でいやな予感がしてた。まさかなあ、と侮って匂いを嗅ぐと……何でしょう、コレ?三十年歯を磨かなかったら、こんな匂いでしょうか?これより強烈な匂いをさせる菌は、そうそうないでしょう。

 本日の職人 
 部室の合鍵を作る。やたら、職人気質なおじさんでシリンダーを痛めない鍵とは何か熱く語ってくれました。今の日本にこのような職人がいるとは……と感動してると、「四本で三千円ね」……なぜ?

 本日の購入物  
 ひみつの階段 紺野キタ……寄宿舎生活を営む少女達の少し不思議な日常。一般受けはせんだろうが、個人的お気に入り。
 
 読み終わった本…空の境界(読み終わるのに一年……)、僕らはどこにも開かない